太巻き日記

トライのコーギーと家族の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーシー

我が家のbalは仔犬の頃からコマンドトイレ。

「シーシー」のコマンドでトイレに用を足します(主におしっこ)。
出かける前とかこれは便利!

何しろ仔犬時代に我が家に数ヵ月後には人間の赤ん坊が加わることになり
私もこれだけは何が何でもやらなきゃー!と躍起になったもんです。
だって決まった時間に散歩に行けない。

最初の頃は1時間もコマンド言い続けたり。。両方の実家でも「もういいんじゃないの?」と
言われながらも「シーシー、シーシー」呪文のようにやり続け。。

ご褒美効果も大きく、今ではシーシーコマンドでトイレが定着しました。

でも今イチ定着してなかったのがお外のトイレ。(私が悪いんだけど)
お外はいいんじゃないか?と思う所ですが
先日、お散歩に出た際、ご近所の壁に張り紙で犬のおしっこで迷惑してると
大きく張り紙が貼ってありました。確かに家の前で用を足されたら迷惑。

平日のお散歩コースは民家、アスファルトの多い所。
もう一度お外も散歩中はコマンドトイレを強化しよう。

1247204404-090709_091632.jpg


| しつけ | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

