太巻き日記

トライのコーギーと家族の日記

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年 ハチくんを振り返る

今年最後のブログネタ。

昨日のbalを振り返るに続き今日はハチくんの2008年振り返る。。


今年の7月に誕生したハチくん。予定日より早く産まれた。

その日はbalパパお休みで夜に何の前触れもなく突然破水した。即入院。

陣痛は翌日の夜にやってきた。どうやらこの日は病院の出産ラッシュだったらしい。

陣痛中、助産師さんが時々見に来て「まだだわね。」と言い残して立ち去る。
結構ほっとかれるものなのね。

陣痛の苦しい中balパパは能天気に話しかけてきてちょっとイラッとしたけど
あの時誰もいなかったらなんと心細かったことだろう。


そしてようやく出産。体重2794g。早いわりには体重がちゃんとあった。
12291.jpg

ハチくん念の為私より退院は数日後になったので搾乳を届けに通院した。
通院している間、何事もなく産まれてくる事はなんと幸せなことなんだろうと思ったもんだ。

12292.jpg
今現在、早く産まれたというと驚かれるくらいbigになったハチくん。来月から離乳食開始だよ。



■今日のbalちゃん■
12294.jpg
どうやらルンバと同盟を組んだらしい。

みなさん良いお年を!

| 未分類 | 10:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年のbalを振り返る

今日はbalパパとbalはドッグランへ行き、いつもより泥んこで帰宅。
(カメラを持参しなかったので写真はなし)
お休みの日はなるべくドッグランで走るようにしています。

balが我が家にやってきたのは昨年の暮れ。
12285.jpg

時を同じくして我が家に待ちに待った子供もお腹にやってきた。

12286.jpg

これでも実家で多頭飼いをしてたので犬を飼う大変さは知っていた。
balは室内犬だからちゃんとしつけようと思った。

しつけの先生「Sora Dog School」にお世話になりました。
飼い主の根気次第で犬はどんどん良くなる事、教わりました。

トイレばっちり、ハウスでおりこうさんになった。

しかしダメ飼い主によりまだまだ残された課題多し・・・

いいさ、これからゆっくりやっていけばいいのさ。

12284.jpg
これからもよろしくね。

| 未分類 | 16:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子連れ散歩 ~失敗編~

今日は風が強いけどbalパパ忘年会で遅いしな~と思って
2時頃balの散歩をベビーカーで出発。

12262.jpg
※写真と本文は関係ありませーん

エレベーターで下に降りた時から「ちょっと風が強いな・・」
と予感はしてたけど準備して下まで降りてきたしお散歩決行。

12263.jpg

しかしどういう訳かこの日のハチくん、ベビーカーでずっと大号泣(汗)
ここ最近、夜もグズグズ、ゴロゴロ転げてあまり寝てくれないえーん

12264.jpg

balは強風に舞う枯葉に少し興奮気味でした・・
ハチくんも強風にびびっていたのかも。

そしてやっぱり風の強い日のベビーカーは犬を連れてなくても危険で
かなり緊張したお散歩でした。倒れなくて良かった・・

balは家のトイレで大も小もやるんだからこんな時は無理しない方がいいな・・(balには悪いけど)
トイレしつけといてよかったよ。

12265.jpg
こちらハチくんお散歩スタイル。

| お散歩 | 15:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく・・

年賀状作ってたらbalの昔の写真が出てきた。

bal4.jpg
両方とも寝ている時の顔だけど何か変!?

ついでにちょっと加工してみた・・
bal.jpg

さらにネットでこんなの作れるサイトがあったので遊んでみた。
wantedposter.jpg

さて、大掃除やっちゃわないとだ。

| その他 | 14:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舎人公園へ行く

土曜日、balパパ&balは舎人公園のドッグランへお出かけ。

私&ハチくんお留守番。

12211.jpg
12213.jpg
待ちきれない様子のbal。
12215.jpg
12214.jpg
きょうもゴロゴロ転げるbal。両手を挙げて降参!
12217.jpg
今日は大きな仔が結構いたみたい。
12218.jpg
自分より小さい仔を見つけたのね。。

赤ちゃんもお座りできるよになったら外出も少しは楽と聞いてるので
もう少し暖かくなったら一緒に行こうかな。

最近のハチくん、車が退屈なのか。。大泣です(涙)

122110.jpg
夕方はbalママ散歩。ドッグランで疲れたせいかいつもよりいい仔。



■今日のハチくん■
12212.jpg
夜中気がつくとほっぺに泣いて引っかいた傷あり。

お古の中にあった物を装着してみた。(これはこうやって使うもんだよね?)

| ドッグラン | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じぃじとばぁばが来た

今日は久しぶりにじぃじとばぁばが来ました。

まずはハチくんをばぁばに見ててもらってbalをじぃじと散歩。

12181.jpg
外でカメラを向けると途端に不愉快になる犬。

じぃじが来ると散歩の時もbalは興奮気味。でもいつもより長めに行けて良かった。

12182.jpg
こちらもヤフオクで買ったクマのポンチョ。クマと言うよりトッポジージョ?

12183.jpg
じぃじのおみやげ。うちのじぃじは猫4匹飼ってるほど猫好き。
この猫の商品名をみると「おやじ猫 DANCING CAT」。
確かにボタンを押すと腰をクネクネ音楽にのって動き出すから
DANCING CATは納得。 でも何でおやじ猫?
流れる音楽は陽気な外人女性の声だけどこの猫はおやじなの?
おやじの要素ゼロなんですけど。。

私のぼやきをじぃじは無視。早速ハチくんに見せました。

12184.jpg
ハチくん、おやじ猫よりその流れる音楽の音の大きさにびっくり!まだ早いかな?

じぃじありがとうねー

| 家族 | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゃべるお父さん

ソフトバンクでこんなのもらいました。かわいいー
12174.jpg

12171.jpg
お腹を押すとしゃべるお父さん。
うちのbalもこんな風にしゃべったらどんなんだろう
(とんでもない発言が出そうで怖いね)

12172.jpg
しゃべりまくるお父さんにびびりまくりのbalなのでした。



■今日のハチくん■
12173.jpg
今日の午後は雨。 balは大人しく寝ています。
この人はご機嫌ななめ。外にも連れ出せないよ。

でも着替えるとごきげんに。ひょっとしてお洒落さんかい?

| お気に入り | 14:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立入禁止!

balが入ってOKの部屋は基本的にリビングと廊下、お風呂場だけ。

何とか寝室に侵入したいbalには作戦がある。


121426.jpg
①とぼけた顔しておもちゃを部屋に転がす。
121425.jpg
②おもちゃを取るふりして鼻先でさらに転がす。
121424.jpg
③どさくさで前足と顔でジリジリ部屋に侵入する。。。
121428.jpg
だいたいこのおもちゃ、全然気に入ってないじゃん。

かわいい顔しても決して寝室に入れないbalなのでした~



■今日のハチくん■
1214210.jpg
先日、ヤフオクでこちらを手に入れた。

これは何だ??どう見てもただのバケツじゃない。

答えはこれ

121429.jpg

赤ちゃん用ベビーバス。
こんなルックスだけどオランダの助産師さんが開発したとかで結構人気のお品。

口コミも悪くないないので中古を購入いたしました。

しかし・・・沐浴担当のbalパパには不評でございます。
この中で身体を洗えるはずが、結構難しい。
身体を洗えるのはもう少し小さい月齢の時かもしれない・・

一人でもお風呂に入りながら入れられると思ったけど
何か頭がゴツゴツぶつかるし。もう首据わってるんだけどな。

しかもこれ3歳児までOKみたいだけどそれはどうかな?

なんか久々にやっちまった感がぬぐえません・・・

ま、もう少し練習してみよう。

| その他 | 21:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜日のランチ

今日はお外でランチ。

12145.jpg
balママはキッシュ。足りるかね?

12143.jpg
balパパはピザ。この上にのった玉ねぎペーストみたいな感じがうまい!!
12142.jpg
コーヒーも濃い目でおいしい。

121410.jpg
店内はパン屋もあるので「バンズ」というパンを買いました。

121411.jpg
こちら、お隣が花屋でお庭がめちゃくちゃ広い。
テラスは犬もOKだって! 今度はbalも連れて来れるね。

12147.jpg
ハチくんコーヒーに釘づけ。コーヒー党の母に似たかな?

ハチくん連れだとラーメン屋は難しいけどここならまた来れそう。
今度は私もピザを食べよう。

12149.jpg
後で散歩で店の前に来てみたよ。ツリーが可愛い。
ほれ、balこっち向けって!!

| 未分類 | 19:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけはむずかしい・・

今日はぽかぽか陽気。

午後2時頃、balとハチくんを散歩に連れ出した。

私が散歩に行く時はだいたい2時か3時出発。

この時間は人通りもまばらで犬は少ない。
最近は寒くなってきたから3時位になると犬散歩は多いみたいだ。

12121.jpg
12122.jpg

balも誘惑がないからぐいぐい引っ張らない。(あ、洋服脱がすの忘れてた!)

balと以前しつけレッスンを受けてました。

受けてました、と言うと完成みたいですけど

レッスンは卒業したけどしつけはbalママ、パパで今でも実践中。

最近は家の中では寒いせいもあってハウスでウトウトしている事が
多く以前のような焼きもちもなくなった。

さて外ではどうかな?

外飼いワンコ地帯もクールにスルー。
途中、カラスの荒らしたゴミにくんくんするので阻止。

今日は1匹だけ遊んでアピールのワンワンキャンキャンしてた仔に
吠えたり、グイグイ引っ張った。
balパパも同じような事を言っていたので改善したいところです。

これからもハチくんと一緒に散歩したいからね。

1021 041
袋犬、足洗い待機中。




■今日のハチくん■
12123.jpg
ハチくん、体重8.4kg 標準より大きめ?

お顔はbalパパ度数が高いみたい。

| お散歩 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃは硬いにかぎります

先日購入した「噛み対策用おもちゃ」

結局、一番気に入ったのはこれ。

121001.jpg
タイヤバイター。 ん?こう見ると浮き輪っぽい。

121002.jpg
グラビアアイドルっぽい。

121003.jpg
突然、獣に戻った!

121004.jpg
ウソ!もうこれかー

balには大きいと思ったけど大間違い。ほどほどにして取り上げないとだわ滝泣


■今日のハチくん■

ハチくんの洋服にbalパパが選んだワッペン付けてみた。
121005.jpg

「SUCK IT」 → 「クソ食らえ!」などの意味がある

ちょっと、ちよっともう貼っちゃたよ(アホ)

アメリカのプロレス団体WW〇(←パンダじゃないよ)
のファンだったbalパパ。
まーこんな台詞のオンパレードなんだよね、これが。

私は石川遼風の礼儀正しく爽やかな息子にしたいよ(無理、無理)

この先が心配な母でした。

| おもちゃ | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタランチ

今日はワンコネタではありません。

私の兄が大宮で小さなイタリアンのお店を
やっているのでみんなで出かけました。

12061.jpg
ワンコは入れないないからbalはお留守番だよ。

12065.jpg
店名は「Tre Bicchierl」 イタリア語で3つのグラス。

12066.jpg
1Fはバーカウンター。イタリアンに合うお酒がいっぱい。

12067.jpg
12068.jpg
12069.jpg
私は「彩り野菜のパスタ」でbalパパは「バジルとトマトのパスタ」を注文。

120610.jpg
パスタなんかじゃ全然足りない夫婦2人はピザも注文。
最近、ハチくんはミルクだけになったので私は昼間から白ワインを飲みましたー

120611.jpg
最後は紅茶シフォンも食べました。まだまだ食べれる2人だけどこの位にしておこう。
この間、ハチくんやっぱりぐずりました。片手にハチくん、片手にケーキ。

兄は2年程前からこの店をはじめましたが、
やはり飲食店とか自分で商売やる人は大変だなーと思います。
兄もほぼ無休で朝から深夜まで働いています。

でもとてもやりがいがあるようで楽しそうです。

うちは店から遠いのでしょっちゅう来れないけど月1回位は行こうかなーと思います。

帰り道、近くのラーメン屋が気になったけどハチくんもいるしそそくさと帰りました。

12063.jpg
ワンコも入店許可お願いします。

12064.jpg
ハチくん、ぐったりー

| 家族 | 15:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラス越しから奴は見ている

リビングの隣でハチくんお着替え。balさんガラス越しに見物中
12032.jpg

理由は多分、私の頭の上に帽子が乗っかってるから。
「どこかに出かけるのかい?」ってところでしょう。

しかし、私がいつまでも出かけずパシャパシャ写真を撮るので
見物するのに飽きたみたい。

12031.jpg
ホラ。どっちの胴が長いと思う?
12035.jpg



■今日のハチくん■

12034.jpg
bal目線だとこんな感じ。


| balとハチ | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルトンこわい

balの立ち入り禁止ゾーンに設置しようと思い、
ミルトンの空きボトルにビーズを入れたのを用意してみた。

ほんのちょっとボトルを振ってみたら・・
1201.jpg

それ以降、この青いボトルの存在自体がこわいらしい。
側に置いてみただけでテンションが下がる

いくらなんでも恐がり過ぎ。ここまでくるとなんか気の毒だわ・・



■今日のハチくん■

たまには親らしく・・
昨日はハチくんの「タッチケア教室」に夫婦で参加。
赤ちゃんマッサージでスキンシップを楽しむものだそう。

簡単な自己紹介がまずあり(汗)
オイルをつけてマッサージ開始。
さてさて・・・
111.jpg
気持ち良くてスヤスヤ寝てる子もいたのになー
うちの子は始終こんな顔で泣いておりましたd
12012.jpg

参加した赤ちゃんでなんと夕方6時から朝6時まで寝てくれると聞いてびっくり!
うちはいまだに夜中2回も授乳してるよー

やっぱり赤ちゃんも色々なんだなー

| その他 | 15:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

